ホームページTOPへ

母の描いたスケッチと水彩画
そして油彩
私と違い手馴れた母の絵の一部を紹介していきます

御殿場で暮らしていた頃、母は毎週絵画クラブで
市民をモデルにさせていただき油彩を描いていました。
以下ドーンとたくさんのせさせていただきます。
御殿場の風景。
寒い時季に行って車の中から描いたもの。
寒い時だけど温かい絵だと思います。
(私も一緒に描いたが完成に持っていけずお見せできない…)
私を描いてくれたもの。
27歳のときの私です。何枚も描いてもらってますが、
これは色使いなどあれこれ私お気に入りの作品。
絵を描く私の姿を描いてくれました
パソコンをいじっている私を描いてくれました
母は色の魔術師だと感じたりするのですが、
それは私の絵を描いたときもっとも現れると思う。
油絵
私が中学生だったころ描いてくれました。
油絵
中学のとき編み物をしているところ、描いてくれました。
油絵
読書をしているところを描いてくれました。
油絵
高校時代の私を描いてくれました。
油絵
母自画像
油絵
父横顔
油絵
20歳ころの私を描いてくれました。
(私、くつろいでいるので髪に白いの巻いてます
ギャルではないです)
油絵
母自画像
油絵
油絵
水彩
母自画像
小5の時描いてくれた油彩
まだ母が油絵を始めてまもなくて、
筆を洗うための油を、絵をのばす油として使って描いていました。
祖母の若い頃を描いた油彩
この絵も油絵を始めた初期の頃の作品。まだ色使いが
穏やかな頃です。
父を描いた油彩
初期の作品。油絵の知識も浅く、独自で描いています。
母の自画像
油絵を描き始めて15年くらい経った時の絵です
高校時代に描いてくれた油彩(未完) F50号
母が挑戦した絵の中で一番大きいサイズの絵画の一つ。
高校時代に描いてくれた油彩
この頃はまだ誰の師事も受けていず、自由に
自分の絵を描いています。
母自画像
「どうしてこんなに色が出せるの」と褒められるほど、
母は自由に伸び伸び色を使い、絵を楽しんで描いていました。
母自画像
ちょっとタッチが違いますね。2000年頃の作品です。
母自画像
また少し違うタッチですね。習作かもしれません。
母自画像
2000年前後の作品です。色の自由と絵の教室に通い出して、
よりデッサン力を身に着けだした頃です。
絵の教室で習いながら描いたモデルさん 油彩
週に一度カルチャーセンターの絵の教室に通って、
数回かけて描き上げていました。。
絵の教室で習いながら描いたモデルさん 油彩
カルチャーセンターには10年くらい通っていました。
何枚も描き上げた中で、この絵は母のお気に入りの作品の一つです。
絵の教室で習いながら描いたモデルさん 油彩
モデルさんが素敵な装いをしてくださっていたので、母が
調子よく描けた作品の一つです。
絵の教室で習いながら描いたモデルさん 油彩
この作品も母のお気に入りの一つです。
20歳の頃 水彩
「読後のもの思い感がよく出ている」と先生から、言われました。
絵の教室で習いながら描いたモデルさん デッサン
油彩
2000年前後の作品
あじさい 油彩
1995年前後の作品
御殿場の風景 油彩
1993年ころの作品
絵の教室で習いながら描いた油彩
藝大出の先生に師事して、教室で描きました。
絵の教室で習いながら描いた油彩
その先生の熟練した腕は母の絵を描く熱意を上げて下さったようです。
水彩画の教室で描いてきた作品
〈たまねぎ、レモンetc.〉
色使いがきれいで好きです。
水彩画の教室で描いてきた作品
〈なす、きゅうり、ピーマンetc.〉
アメリカの画家が描くような作品だとほめられたそう。
今までと同じ絵の具を使っているとは思えない…。
水彩画の教室で描いてきた作品〈スイートピー〉
水彩画の教室で描いてきた作品〈グラス〉
左のグラス、先生が少し手を加えてくれたところがあるそうです。
やっぱり習うと違うものだとつくづく感じる作品。
見事な芍薬
ばら
勢いがあってわたしと違うとつくづく感じる
水彩画の教室で描いてきた作品〈ペチュニア〉
すてき、かなり上達してる・・・
水彩画の教室で描いてきた作品〈とうもろこし〉
水彩画の教室で描いてきた作品〈桃、むべ〉
かわいい桃
水彩画の教室で描いてきた作品〈赤大根、たまねぎ〉
たまねぎの色などとてもきれいです