ホームページTOPへ

2019,2020diary

2020/12/25(金)
メリークリスマス

クリスマスとは全然関係ないですが、
絵本を作るために描いてみた絵を載せます。

まだまだ構想中です。



母の友人が編んでくれた手作りニット帽をかぶってみました。

お元気に良いお年をお迎えください☆


2020/12/21(月)
冬至ですね。寒くなりましたが、お元気にお過ごしですか。


多摩川・ススキのある風景

先日、叔母のお知り合いのスピリチュアルカウンセラーのかたに
見ていただいたところ、私の絵はどれも寂しいという気持ちで描いているのが
伝わって来るそうです。絵を見てきて下さっていた皆さんもそう感じられてましたか?
私は全然気づいていなかったです。
「楽しいという気持ちで仕上げると良い」と言っていただきました。
それがなかなか難しくて今、悩んで模索中です。

余談ですが、(これは自負にもなってしまいますが)その方に「心がクリスタルでできている人に初めて会った」と、
診断最初に言われました。自分がちょっとしたことですぐ傷つきやすいのもそのためのようです。けど、「クリスタルには芯があるので大丈夫」なのだそうです。
あまり詳しくお聞きできなかったので、家に帰ってからネットで、スピリチュアルの世界の心がクリスタルとはと、
調べたら、医師などから自閉症と診断されやすい宇宙意識の人とかなんとか云々出てました(^^;)
自分は宇宙人っぽいとよく感じていましたが・・。
とはいえ、毎日何かしらに傷つき寂しい思いで生きてます、絵が変えていけるのか自信ないです。
皆さん、寂しい思いの絵をいつも見て下さりありがとうございます。


スピリチュアルカウンセラーの方の見解とアドバイスに、面白い発見と勇気や希望が持てました。
悩んでいる方にはおすすめしたいです!

では、良いお年をお迎えください


2020/11/16(月)
寒さ増してますね、お元気にお過ごしですか。

現代童画展が昨日終了しました。
土曜日には私も当番させていただきに行ってきました。
コロナ禍でもご観覧される方は多かったです。
童画なので他の展覧会とは絵の趣が少し違いますので、
珍しがってくださる方がいらっしゃいます。
ご興味を持たれた方、よろしければ来年ご覧にいらしてくださいね。
また、絵を描かれる方は、作品の幅の広い、自由なこの展覧会に是非ご参加くださいね。

今年の作品

「地図をひろげて」
先生に講評していただいたところ、「もっと描き込むように」と、言われました。


応募するつもりでしたが、結局しなかった作品2点

「楽しい夏」




上野公園の朝の写真

まだ人もまばらです。


お当番から帰り、自宅で。
今度もし展覧会でポツンとしているところを見かけたら、
話しかけてやってくださいませ(u人u)

今後も学んで腕を上げていきたいです。
皆様応援のほど、よろしくお願い致します。


母が中美展に出品した作品

「秋に夢見て」
丹念に描き込まれてます。
教わって描かなくては!

では、寒さに向かいますが、お元気にお過ごしください!


2020/10/21(水)
お元気にお過ごしですか

今日、創作して描いた絵を載せます

「月夜にひょっこり」

〜お知らせ〜
今年も現代童画展が始まります。
私は以前描いた油彩で出品します。
11月10日(火)〜15日(日)
東京都美術館にて行われます。
また、母が同じ日程・場所で開催する中美展に出品しております、
合わせて、よろしくお願い致します。

読書の秋の毎日です。
読書と言っても絵本を毎日眺めているだけですが・・・。
絵本にとても癒され、過ごしています。


皆様もお体たいせつにお過ごしください
ではまた(・u・)


2020/9/27(日)
だいぶ気温が下がってきましたが、お元気にお過ごしですか。

この一週間で、けっこう描きましたので、
アップします。

羽村・橋の架かる風景
今年の9月中頃の風景ですが、
皆様お気付きとは思われますが、それこそ絵の醍醐味と思う私は、
絵をどれも色を脚色して描いていますので、
実際の風景の色とはだいぶ異なりますことを、ご理解ご了承ください。


昭島市の秋の風景
昨年の晩秋に昭島の母の友人のお宅から眺められる
風景を、母が撮影したものですが、その写真を元に水彩で描きました。
実際、一番紅葉している時期で色鮮やかなお写真でしたが、かなり脚色して描いてみました。


羽村・山の木々
昨年の晩秋です。


羽村・多摩川と秋川丘陵を望む風景
つい先日撮った風景写真を元に描きました。

涼しくなって早速、芸術の秋な一週間でした。
夏の疲れが出やすい時期と思われますが、
お体大切にお過ごしくださいね。


2020/9/19(土)
秋らしくなってまいりましたね

絵をアップします

羽村・ハスのある風景U


館林


館林U


画家・絵本作家の安野光雅さんの展覧会を観に、
館林美術館まで父母と行ってきました。
近辺の田園風景が美しく、ペンとクレパスで2枚
スケッチしてみました(木がメインになってしまいましたが)。
安野さんの作品はこれまでにも何枚か、本から模写させていただいたりして、
学ばせていただいていたのですが、改めて拝見して、素敵な
作品にたくさん触れ、感動いたしました。
安野さんのように優しい絵を描いていきたいです。



夏バテなどなきよう、お元気にお過ごしくださいね。


2020/8/24(月)
少し気温が下がりましたね。
お元気にお過ごしですか。

新作をアップします

羽村・ハスのある風景
田んぼの間にハスが咲く場所があります
風も出てきて、稲の香りがして、
この場所にいると本当に心地良いです。
今、人が怖い妄想が強くあるので、誰もいないと
ほっとします。
LE VELVETSさんのコンサートも行けませんでした(泣)

朝晩涼しくなっていきますが、
くれぐれもお大事にお過ごしください。


2020/8/7(金)
お元気にお過ごしですか。

最近の絵をアップします

創作「ピンクの月だよ!」


あじさい山


ブーケ


お花と建物


ブーケ2


ブーケ3


羽村の大賀ハス2020.7


羽村の田んぼ2020.8


羽村の白いハス2020.8


暑さに向かいますがお体大切にお過ごしください。

エイエイオー!  拡散していきたいため、今インスタグラムについて学んでます。


2020/6/20(土)
お久しぶりです。
お元気にお過ごしですか。
私もおかげさまで元気に過ごせています。

「やはり母の絵にはかなわない・・・」と思うこの頃、
母が昔描いてくれた油絵などをご紹介したくなり、
載せさせていただきました。
母は昔、私を必ず一年に一枚描いて、私の姿を残してくれていました。
最近でも水彩で描いてくれたりします。
昔描いてくれた油絵、みな私の宝物です。


ついでに私が描いた模写も載せます。
これは16歳のとき、絵の本に載っていた絵が気に入り、
真似て描いたものです。
(残念ながらどなたの絵なのかわかりません・・)

お天気が安定しませんが、お元気にお過ごしくださいね。

2020/4/9(木)
ソメイヨシノがまだ咲いています。チューリップも見ごろを迎えました。

イラストレーターのカワツナツコさんの貼り絵を
真似て作りました。

とてもかわいい貼り絵ですごく気に入って、
真似させていただきましたが、私のは少し物足りない感じになってしまいました・・。
けれどこの時期、明るい色を見るだけで、
力をお届けできるのではないかと、
真似した作品ですが、載せさせていただきました。

木は萌えてきて、お花は光を浴びて、鳥のさえずりもして・・・、
自然はあるがまま生命活動をしていて、
元気を与えてくれます。
大変な時期ですが、自然などを息抜きに眺めてみたり、
ストレス発散も心掛けてくださいね。

2年半くらい前の写真なのですが、
このように前を見つめて生きたいです。

お元気にお過ごしくださいますよう・・・。

2020/3/31(火)
急に冷えましたが、
体調崩されてないですか?

チェコの絵本画家、ヨゼフ・パレチェクさんの
絵を模写してみました。

色彩の魔術師と称されている方なのですが、
こんな風に色彩豊かに絵が描きたいと思っています。
その他、バーナデット・ワッツさん、いわさきちひろさん、
ブライアン・ワイルドスミスさん、イワン・ガンチェフさんなどの絵のファンです。

コロナウイルス、心配ですね。私も体弱いので不安ですし寂しいですが、
生きている限り、絵本作家目指して精進していこうと、絵本の研究しています。
近いうちに絵本のコンテストに応募したい思いです。

お元気に過ごされますようお祈り申し上げます。


2020/3/19(木)
ポカポカ、すっかり春の陽気ですね。
お元気にお過ごしですか。


2月に行われた展覧会の模様を
テレビはむらさんに取材していただいていたのですが、
本日から放送になりました。
「テレビはむら」と、検索していただいて、
「テレビはむら 羽村市公式サイト」を開き
「テレビはむら放送リスト」の中の「令和元年度のテレビはむら」をクリック
していただくとご覧いただけます。(2020年3月19日〜25日放送回、No.1379)

またyoutube(ユーチューブ)でもご覧いただけます。
「youtube テレビはむら」と検索していただいて、
No.1379の回を選んでいただくとご覧いただけます。

私もパソコンやネットなどに疎いもので、
ややこしい説明になってスミマセン。

番組の編集者の方の視線で絵を
とらえていただいて、素敵に編集していただいているので、
是非ご覧いただきたく、ご案内させていただきました。
インタビューに答える私の声が、一部小さくて聞きとれないかも
しれませんし、言葉に詰まって言い直したりしてますが、
ご了承ください。

羽村のソメイヨシノも都内から一週間遅れて、
今日咲き始めました。
コロナウイルスのことで色々と変更など生じて、
お疲れと思いますが、お体お大事にお過ごしくださいね!


2020/3/1(日)
お元気にお過ごしですか。

2月に開かせていただいた展覧会の模様を
お知らせします。

小品をずらりと。市民ギャラリー作品展の看板は彫って
作られているようです。



新作の油絵などを・・・小品も含め、飾り付けに、
たくさんの方にお世話になりました。(まだこのHPにも載せていない絵もありますが、
HPでは後日載せさせていただきます)


真ん中の絵が風景画の中で一番好評でした。
絵を貼っている後ろのグレーのパネルも運営委員会の代表の手作りだそうです。


この看板も運営委員会の方が書いてくださいました。


初日、人がいらっしゃる前で緊張しています。

私はほとんど出られなかったのですが、
父母、運営委員会の方々にお世話になり、
無事開催することができました。
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
そしてもちろん、見にいらして下さった方々も、
お忙しいところ、お寒いところ、
本当にありがとうございました。

未熟な絵、未熟な私ですが、
皆様本当にありがとうございます。

連日、ニュースから目が離せない、
不穏な日々ですが、充分な睡眠と栄養で
心もお身体もお元気に過ごされますよう
お祈り申し上げます。

2020/1/11(土)
こんにちは、お元気にお過ごしですか。

2月にまた、羽村市民ギャラリーさんに
お世話になり、展覧会を開くこととなりました。
展覧会のちらしです。
IMG_20200111_0001.pdfへのリンク

令和2年2月16日(日)〜23日(日)
     17日(月)はお休みです
午前10時〜午後5時  最終日は午後3時まで
羽村市コミュニティセンター2階ロビーにて

油絵の新作なども展示いたします。
よろしければお願い致します。

風邪で頭がボーっとしてます。
皆様どうぞお元気に、
良いお年でありますようお祈り申し上げます。


2019/11/23(土)
寒さ増してきましたね。

現代童画展、中美展が終了して
絵が戻ってきましたので載せます。

現代童画展に出品「初夏の日に」


中美展に出品「一歩ずつ」
中美の委員の方から「印象派のよう」と言っていただきました。
印象派好きの私には嬉しい誉め言葉でした。


普段より何十倍もイキイキ!
ルヴェルヴェッツさんのコンサート、
今年も行ってきました。
美しすぎる本当に素敵なコンサートと、l憧れの宮原さんと同じ空間、
ヴェルヴェッツさんたちとお会いできて、
幸せで心もお肌も潤いました。

2019/10/31(木)
おはようございます
遅ればせながらですが、雨の被害には無事でしたか?
ニュースであちこちの被害状況を見るたび、こちらまで悲しくなりました。
神様からの試練は手厳しいですね・・・。
けれどどんな試練も神様からの愛です!


私事で恐縮ですが、今年も現代童画展で入選いたしました。
そして、会友推挙をさせていただけました!
私の人生においても、絵業においても、自分で築けた第一歩です。
今回は油彩で描いた人物画を採っていただきました。

そして今年は油彩で人物画を他にも2枚仕上げたので、
中美展にも応募し、二枚中一枚が入選いただきました。

今年も母が描いた油彩も出展しております。

現代童画展、中美展とも、東京都美術館にて、
11月10日(日)〜11月16日(土)まで、それぞれ
展示開催されております。
よろしければ、お願い致します。



中美展でこれは採っていただけなかったですが、
久々の油彩です。

いつも応援していただき、本当にありがとうございます。
応援していただいた力で、ここまで続けてこれました!
深く感謝申し上げます。
今後も頑張ります、よろしくお願いいたします!


2019/10/5(土)
こんにちは。今日は暑くなるようですね。

絵を載せます

あきる野・山と草むら

祖母が8月に旅立ちました。
101歳と半年。いつも温かい方でした。
長い間ありがとう、おばあちゃん。



なんだかポケッとしてます。
また絵が描けたら載せます、よろしくどうぞ。

暑い中お元気にお過ごしください。(夜になるとまた冷えるようですので
お体大切になさってくださいね)

2019/8/9(金)
猛暑ですが、お元気にお過ごしですか。

絵を載せます

散歩道の木と草むら2


ご報告が2つあります

詩画集を今月から3カ月間(10月末まで)、
TSUTAYA羽村店さんで販売していただいております。
(TSUTAYAさんでは地元の方を応援する
プロジェクトのようなものがあるそうなのです。ですので
目立つところにドンとおいていただきました。感謝感激です。)
見本も置いてありますので、よろしければ
お近くの方、チェックしにお寄りくだされば幸いです。


もう一つは以前ここでお話しした、
デッサン展ですが、やはり2つとも選外に終わりました。
戻ってきたので載せます。

「輝く母」


「家路」



やはり私には力がないのだと思い知らされ、
落ち込んでいましたが、「絵本を描くといいわよ」と、
励ましてくださる方がいらっしゃり、
これからも素朴な絵を描いていこうかと・・・。

様々あり、一喜一憂している毎日です。

皆様にも素敵な夏でありますように・・・。

母も良いといってくれました・・。


2019/7/6(土)
涼しい雨の日ですね

絵を載せます

多摩川川岸


散歩道の木と草むら

 
ちょっとお化粧をしてみた写真から・・・、

油絵で自画像を描いてみました。


詩画集がおかげさまで、たくさんの方に
お届けすることができてます。
(増刷もしました)
本当に皆様のおかげさまです。
だけど私は相変わらず人との交流ができないため、
この先どうなることやら・・・です。

では、お風邪などひかれませんように、
お大事にお過ごしくださいね。


2019/6/8(土)
こんばんは

絵を載せます

近所の坂道


ここで訂正します
先日お知らせした、福生市プチギャラリーで
行われる「プチひまわりの店」、
6月の販売会は11日から13日までの3日間でした。
すみません。

そしてもう一つは幻聴に聴かされ気になったことなのですが、
3日に、ここに載せた詩のうちの一編
「既成概念も・・・  ・・・いつか力になるかも」ですけど、
力っていう表現が曖昧で、ネガティブな意味の力に捉えられて
しまう場合もあるから、はっきり、人の痛みの心を思いやる力になるかも
などと表現したほうが良いと聴かされました。
そうです、ポジティブな意味での力ですからね!

幻聴に色々聴かされるから、しょっちゅう不安をあおられていますが、
今回、幻聴に指摘してもらったように、誤解を生むような表現でしたら、すみませんでした。

詩画集の制作は熟考しましたが、何しろ詩にも表した通りの
人間ですので至らないところがあって、不安があります。
ですが両親や手助けしてくださる方々のおかげさまで、
販売は滑り出しは好調です。ありがとうございます。
いつもホームページを見て応援してくださる方にも、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます!

では朝晩冷えますね、寝冷えなどにご注意くださいね。


2019/6/3(月)
こんにちは。まもなく蒸し暑くなる時季ですね。
そろそろ蛍も出そうです。

絵を載せます

庭に咲いている、
カクテルという種類のバラ


オリヴィア・パレルモさん
オードリー・ヘップバーンさんと
同じくらい、好きなお顔の方です。


お知らせです
念願の詩画集を、100部ずつ2冊作りました!

絵は、このホームページでご紹介しているものの中から
選んで18枚すつ載せています。
詩は一部ご紹介すると
 
自分のうちから出たものや、
主治医の先生からのご助言や、
宗教的な教えを踏まえて載せたものなど、
16編ずつ載せています。

15cm×15cmサイズ カラー 36ページ
madoka詩画集   「花に涙す」
madoka詩画集U 「風に愁い 雨に愁う」   各500円

羽村市にて営業されています、
「ヘアカットサロンやざわ」さんにて販売していただくことが
決まっています。
また、毎月3日間、福生市プチギャラリーで開催される
「プチひまわりの店」でも販売していただきます。
(次回は6月11日より開催)
現在、他のお店にも置いていただけないか、交渉中です。

障害を持たれた方の癒しなどの力に少しでもなれたら・・・、
健常者の方への障害の理解につながったら・・・、
などと希望を抱いて作りました。
よろしくお願いいたします。

では、暑くなりますがお体大切にお過ごしください!


2019/5/17(金)
こんにちは。お元気にお過ごしですか。

絵を載せます

公園


川のそばの道


多摩川


多摩川2


暖かくなるスピードが速いですし、
緑が濃くなるのも速いですね。
同じ場所でもすぐに変化するので、
また描きたくなります。
自然の風景が本当に好きです。

あなたは自然の中にいるときと
人の中にいるときと、どちらのほうが
安心しますか?

ちなみに私は自然にいつも癒されているので、
自然の中のほうが安心します。


人が好きな方には、
いつも人のいない寂しい風景の絵ばかりで、私の絵は
物足りないでしょうか・・・・・・(>。<)

では、気温差ありますので、くれぐれもお体に大切に
お過ごしくださいね。、

2019/5/2(木)
こんにちは。

絵を載せます

多摩川


多摩川・桜


最近落ち込んでいましたが、
次の絵をまた描きだそうという気力が少しずつ湧いてきました。

母が良いと言ってくれた写真
   
昨年の夏の時のものです。
時が経つのは早いです。

ではお風邪などひかれませんように、
お元気にお過ごしくださいませ。


2019/4/14(日)
こんにちは
桜にチューリップと、羽村は春色に彩られてます。

絵を載せます。

チューリップ畑にネコ


多摩川川岸


多摩川・春


この間、この辺りでは大粒の牡丹雪が降りましたが、
桜もチューリップもきれいに咲いてます。
寒の戻りでしたが、皆様お変わりなくお過ごしですか?
上の作品で、春の暖かい風がお届けできたら嬉しいです。

では、お体ご自愛してお過ごしくださいね!!

2019/3/16(土)
こんにちは
春の兆しをあちこちに感じますね。

絵をアップします。

羽村・カモのいる風景


羽村・多摩川の風景


花束


最近、デッサン展に出す絵をずっと描いていて、
2枚仕上がりました。ほっとして、少し意気消沈ぎみです。
春は調子を崩しやすい季節ですが、
お元気に乗り越えてくださいね!




2019/2/11(月)
こんにちは
寒いですね。雪は大丈夫ですか?

絵を載せます。

奥多摩


多摩川川岸


お花畑に子猫と小鳥
以前描いた絵を色を変えて描き、子猫と小鳥を
足しました。


今回は以上です。
現在、「宮本三郎記念デッサン大賞展」という公募展を
知ったので、それに向けて描いてまして、
小品をあまり描いてないのです・・・。
この公募展、前回は13作品の入賞と50作品の入選に対して、
882作品の応募があったそうなのです。
非常に狭き門なので全力投球しても入選できないとは
思いますが、挑戦してみるだけしてみようと思ってます。
結果発表は8月で、まだ先ですが、
戻ってきましたら絵を載せさせていただきますね。

先日、出版社さんにもようやく電話しまして、
「絵のコピーのファイルを送ってください」ということで、
プリントアウトして送付させていただきました。
お仕事の依頼のあるとき、電話をくださるそうです。
ひとまずほっとしましたが、これからもたくさんの出版社さんに
売り込まなければ!

祖母が先日101歳を迎えることができました。
なんだか底力を感じます。
会うと、とても癒しを与えてくれる祖母ですが・・。

私はまたLE VELVETSさんのコンサートで心に栄養を
与えられてきました(^^)

ではお風邪、インフルエンザなどにはお気を付けて
お過ごしくださいね。

2017.2018diaryへ