ホームページTOPへ


2005diary

2005/9/29(木)
嬉しいニュースが3つあります。
1.立川にある教室で絵を習い出すことに決めました!
2.ユザワヤ吉祥寺店のレンタルBOXに絵のはがきを置いてもらいました!
3.編集を務めている友人の発行する雑誌に載せてもらうことになりました!

まず習い出すことですが、ゆくゆくは童画なども描ける、目指すは「絵を見てくれた人を楽しく明るいまたは穏やかな優しい気分にさせる絵が思ったとおり自由に描けるようになること」です。上達しますように…!
続いてユザワヤさんに…ですが、先日母の友人で印刷業などもされている方に絵はがきを作っていただいたので、レンタルBOXを利用して置いてもらい販売することに決めたのです。来年の1月いっぱいまでですが、買ってくださる方いるのでしょうか・・・ドキドキ。
そして雑誌に…ですが、これは一般販売されていない機関誌なんですが、各分野で頑張っている人を何十人かとりあげる企画で、絵の世界で頑張る人ということで、載ることが私にもそしてきっと見た人のためにもなるということで、載せていただくことになりました。きゃー(*><*)
今後どうなるのでしょうか…進展がありしだい、またここに書きます!

2005/4/30(土)
先日、絵の先生の家を訪ねてきました。本当に精密にきれいな絵を描かれる方で、「教えていただけたら…」と楽しみにしていたんですけど……
私の絵を数点見ていただいたら「これは絵ではない。イラストね」と言われ、「これでは私には教えようがない」ということでした(;_;)
絵画としてデッサンを一から習い始めるのか、イラストとして続けていくのか、はっきりしたほうがいいそうで…
KFSではイラストが一番主流になっているけど、世間ではそう広まってなくて、教えてくれるところも少ないのが現実のようです。
それにしても、KFSのインストラクターからは誉められて入選した絵も、絵画専門のその先生に言わせるとなってないところだらけのようで、教えていただけないことといい、がっかりしてしまいました。
「デッサン力はある」と言われたので絵画も描けるよう基礎をしっかり習い出すのか、このままイラストとして続け、公募展に応募して賞を目指していくのか、すごく悩みます。
ただ私としてはきれいな絵は描いていく気がなく、面白い絵が描きたいという思いがあります。
KFSの講師に相談してみようかと思います。

2005/4/15(金)
4月5日から10日までKFSの卒業生展覧会が開かれ、2点出品していました。
賞が2点選ばれていたのですが、そのうち1点は私の作品と同じ趣向のものでした。いえ、そっくりな作品でした。だけど比較してみて大きく違うものが…私の絵は少ない色で描いているので淡すぎる!もっと致命的なのは技術が欠けている!
そっくりな作品が選ばれただけに敗北感がして、これから絵を描く気力がとてもなえそうでした。
しばらく何もする気にもなれずぼーっとしてました。
そして……・自分の力に限界を感じたため、先生に習いだすことに決めました!
これから私の絵は変わっていくことでしょう!
ご期待下さい!!

2003,2004年diary