ホームページTOPへ

2007.2008diary

2008/12/25(木)
昨日絵の教室へ行ってやっと仕上げました!

こうして10日のものと比べてみると違うものですね。
「濃さだけがね・・・」「まだ足りない(濃さ)」と言われ続け、やっとOKもらえました。
今年の教室はこれで終了です。
来年は何を描かせていただけるのか・・・。
ところで今日はX'masですね!
昨日知り合いの人にケーキを作りましたが、我が家の分まで作らず、
全然華やかさのない食卓でした。
皆様はどのように過ごされましたか?
今年もあと1週間となりました、今年も応援ありがとうございました。
どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

2008/12/10(水)
今日も絵の教室へ行ってきました。
今回のデッサンは、下の、11月に載せた彫刻デッサンが終わってから、
ずっと描いてるんですが「薄い」と言われ、まだOKがもらえません。

円錐に円柱がささった彫刻とカレー入れ(金物)です。
カレー入れが難しくてひーひーしてます。
今年中にOKもらえるかわかりませんが(>。<)、仕上がったらまた載せます。

2008/11/13(木)
昨日は絵の教室へ行ってきたのですが、
立方体と円柱の彫刻デッサンをしました。
こんな感じです。

この写真で見ると立方体ちょっと歪んでますね(汗)
実際はこの画像よりもう少し濃く仕上がってます。
先生から「もっと濃く!」と言われ、これでも2度、濃く修正したんですよ。
でもこうして見ると、まだ薄いですね。
自分の感覚だとどうしても薄くしか描けなくて・・・。
今年コンテストに出品したチャン・ドンゴンのイラストも先生に見ていただいたら、
「1〜10のうちの4までの濃さしか使ってない」と言われました。
と、いうわけで出品後ですが、これから時間をかけて濃く描き直します。

2008/10/19(日)
MADO展〜part2〜が14日無事終わりました。
前回同様、100名近い方にお越しいただきました。
とても励ましていただきました。
ありがとうございました。

  
2008/9/6(土)
ゆっくりと涼しくなり、秋に近づいていますね。
今年も三人展を開くこととなりました。
私もこのホームページで紹介しているイラスト他数点出品しています。
よろしければいらしてください。

MADO展〜part2〜
油絵・パステル・鉛筆・水彩画など
日程 2008年10月9日(木)〜14(火) 11:00〜17:00
場所 ギャラリーとちの実(東京都武蔵村山市)

☆地図など詳しくはメールいただければ案内状送らせていただきます。

2008/7/12(土)
現在「KFSアートコンテスト2008」に向けて製作中です。
だいぶ前から描きだしていたのですが、
途中、テレビ番組で病気で体にも障害を持った方が
一生懸命描かれている姿を見て、
自分の絵がはずかしくなり、描けなくなっていました。
「だけどやはり描きたい」と思い直したのが今月始め。
それからは毎日4時間から8時間描きつづけ、
ようやく締め切りまでに、ギリギリ間に合いそうなところまで
進めることができました。
完成したらこのホームページ上にもアップさせます。
どうか見てやってくださいませ(^人^)

2008/4/20(日)
春うらら、
昨日嬉しい知らせが届きました。
デザインフェスタに応募したうさぎのイラスト、
「くんくん、おいしそう」が佳作だということです。
ギャラリーフェーマスで二日間展示されるそうです。
やはり先生に見ていただいて、修正したりしたのが
よかったのだと思います。
入選さえできないのではないかと思っていて、
しばらくコンテストなどに出すのは控えようかと思っていた
矢先にお知らせが届いたので、また応募してみようという
自信が出ました。
7月のアートコンテストがんばりたいと思いますo(^^)o
応援ありがとうございます。

2008/2/8(金)
っと、すっかり更新遅れていてすみません。
ついに、1月から絵画教室に通い始めました!
早速、デッサンやらちょっと不思議な、遊び感覚の絵やら習いました。
目指すはKFSアートコンテスト、童画部門での入選です。
教室にいくと緊張やらなにやらでどっと疲れてしまいますが、
上達のためには負けていられませんものね。
がんばります!!


2007/8/1(水)
先月、KFSアートコンテスト2007に無事出品しました。
今年はイラストレーション部門に2点と童画部門に1点、合計3点出しました。
出したのはHP上の風景画コーナーに載せている「静かな一日」と、
童画コーナーに載せている「雪遊び」と、後日載せる予定のヘプバーンさんの素描画です。
果たして、どれかが今年も入選となるでしょうか・・・。
そして今年も銀座に足を運べるのでしょうか・・・。
今月末に結果が出ます。
その日までわくわく、そして不安をいだきながら、
待ち遠しい日々を送ります。
だけどまた絵本グランプリに応募することも考えているので、
そちらの案も考えたり、研究したりしてますo(^_^)o

2007/1/4(木)
昨年12月初めから絵本作りを始め、今年もその絵本作りをしながら新年を迎えました。
そして1ヶ月ちょっとかけた絵が今日完成しました。
絵本の中には私の家族が登場しています。
まず、主人公のちーちゃんという名は、以前にこちらでもご紹介しましたヒヨドリの名です。
そのヒヨドリのちーちゃんをモデルにしたのが「とりさん」です。
そして風船にはカイトが・・・。
さらにトナカイを見つめるカップルは兄と義理の姉です。
それから風船売りのおじさんは親戚のおじさんをモデルにしました。
そしてなんと、動物園で風船を持っている女の子はわたくしの小さい頃そっくりな絵に
なってしまいました。
楽しみながらも「創作絵本グランプリ」に出品するため作った作品ですので、
自分なりに力を込めてがんばってみました。
見てほのぼのしていただけましたら幸いでございます。

2006年diaryへ