ホームページTOPへ

2011、2012diary

2012/11/10(土)
木曜日に現代童画展へ行って来ました。
もー、すごい大作、力作ぞろいで圧倒されました。
2時間以上かけてじっくり、一点一点全てみてきました。
本当に素晴らしい作品ばかりで、自分の絵を見るのがはずかしくなりました。
でも講評を聞き、「良い絵です」とも言っていただけ、そしてもっとメリハリを付けて
大きい用紙に描くよう言われました。
自信を失い意気消沈気味ですが、来年のために今すぐにでも
始めないといけないと思いました。

  
1.飾られた絵 2.その絵と 3.背景など色がきれいだったので撮りました

2012/11/2(金)
寒さ深まっていますね。
今年も現代童画展に出品し、入選いたしました。
今年は東京都美術館での展示になります。
お近くにご用がありましたら、お立ち寄りください。

第38回現代童画展
2012年11月8日(木)〜15日(木)
am9:30〜pm5:30(最終日はpm1:30まで入場、pm2:30閉場)
東京都美術館

最近小作品を毎日描いてます。
   


2012/7/21(土)
6日にGALLERYフェーマスへ行って、アートコンテスト選抜展に出品した
自分の絵や他の方の絵を見て来ました。
この展覧会は出版社など企業にも招待状が出されているそうで、
私が行ったとき、ちょうど出版社の方と思しきスーツ姿の方がいらしてて、
受付の女性に
「あの絵が良いね、あとあの絵も○○の絵のようで良い」
などと話しているのが耳に入ってきました。
わーこんな風に話題にされ、採用されていくのかなあ・・・と、ちょっとドキドキしましたが、
私の絵はまったく触れられず・・・でした(-_-;
イラストや童画の出品が多い中、絵画としての出品だったので、
方向性の違いもあったかな?とも思えますが・・。

実際こうして出版社の方もいらっしゃるのかと改めて知り、
次は私も童画を応募できるようがんばってみようかと思いました。
(ただKFSのコンテストではまだ童画部門での入選がないため、
選抜展への応募は入選以上の成績を残さないと出せないので、
来年はまだ無理そうです(*_*))


2012/6/18(月)
イラストレーターのROKOさんのイラストはがきから模写しました。

ROKOさんの作品はどれもかわいくて大好きです。

2012/6/9(土)
4月に応募した、祖母を描いた作品「6月のおばあちゃん」が、
第14回kfsアートコンテスト選抜展で特別賞に選出されました。
2つの会場で展示されますので、お近くにご用がありましたら
お立ち寄りくだされば嬉しいです。

第14回アート・コンテスト選抜展
第3部 2012年7月3日(火)〜7月8日(日)
展示会場 GALLERYフェーマス
       東京都文京区本駒込3-20-3 講談社FSビル1F
時間    11:00〜18:30
       (初日14:00から、土日17:00まで)

☆全作品はKFSホームページ内「GALLERYフェーマス」でも
ご覧いただけます。
「GALLERYフェーマス」URL↓
http://www.kfsnet.co.jp/web-gallery/
(2012年6月19日より公開)

☆特別賞作品展
(選出された30作品を展示)
2012年9月5日(水)〜10日(月)
展示会場 ガレリア原宿
       東京都渋谷区神宮前3丁目14−17
時間    11:00〜19:00(初日14:00から、最終日15:00まで)

これからも頑張ります。
応援のほどよろしくお願いいたします(^o^)

2012/5/22(火)
12日に、デザインフェスタが行われているビッグサイトへ行って来ました。
私の絵は残念ながら、誰の目にも触れられぬような場所に展示されてましたが、
先生のアドバイスをお聞きしたら、「このままの感じで続けていきなさい」と、
言っていただけ、すごく力をいただけました。


それからひとつ。
現代童画会のホームページをのぞいたら、
昨年のコンテストの、一般入選者の絵も載ってました。
(私の絵も載ってました。)
いろいろな絵が載っていて楽しめると思いますので、
お暇なときよろしければどうぞご覧ください。
検索サイトで
「現代童画会」で検索し、現代童画会のサイトを開き、
「作家名簿」をクリックしてご覧ください。
ちなみに私の絵はその中の「一般」をクリックしたところの、
あいうえお順ですので、下のほうにあります。

2012/5/4(金)
KFS原宿アートコレクションに応募した絵が、先日2枚とも戻ってきました。
絵をハンカチにもしていただきました♪
2枚のハンカチ。嬉しいです。


現在はKFSアートコンテストに向けて描いてます。
(このようにすごい暖かくてラクな部屋着で描いてまーす)

2012/4/20(金)
今年はどんどんコンテストなどに参加しようと思っています。
3月末に応募した「いちごの時間」が展示賞いただきました。
お近くにご用のある方は是非お立ち寄り下さい。

デザイン・フェスタ vol.35
日程 2012年5月12(土)、13日(日)
時間 11:00〜19:00
会場 東京ビッグサイト 西ホール全館 東京都江東区有明3−21−1
    ブースNO. G-47〜55 の9ブース
入場料 前売り800円・当日1000円/2日共通券:前売り1500円・当日1800円
*入場券はプレイガイドやコンビニなどでも購入可能。小学生以下は無料。

デザインフェスタは10000人以上のアーティストが集結したアジア最大級のアートイベントだそうです。私の作品はkfsのブースに展示されます。
広い会場に様々なアート作品が、販売されたりイベントを行ったり展示されたりする模様ですので、ご興味のある方は是非どうぞ!

2011/11/17(木)
先週の土曜日、現代童画展に行って来ました。
人が多くてものすごく緊張しました。
迫力ある絵をたくさん見れて、自分の絵の講評もいただいて勉強になりました。
来年からも応募していこうと思います。

2011/10/28(金)
今年初めて現代童画展に出品してみたのですが
(「あじさいと遊ぶ」と「さくらんぼ大好き」)、
2品中1品が入選しました。

下記の場所で展示されます。
皆様、お近くにお出での際は是非お立ち寄りくださいませ。


第37回 現代童画展
11月10日(木)〜16日(水)
 10:00〜17:00(最終日は13:00まで入場14:00閉場)
会場:上野の森美術館

いつも応援ありがとうございます

2011/9/3(土)
ひどい台風ですが皆様のところでは大丈夫ですか?
そんな中ですが、今日通知が届きました。
昨年に引き続き、KFSアートコンテストで入選とのことです。
震災のことを頭の隅に考えながら描いた作品です。
「今年は入選は無理だったのかな…」と諦めきっていたのですが、
通知があり、絵のモデルの母と親子で涙ぐみながら喜びました。

以下の場所で展示されます。


2011 第44回 KFSアート・コンテスト展
 東日本選抜展
  10月25日(火)〜30日(日) 11:00〜18:00(最終日15:00まで)
 会場:東京セントラル美術館
     東京都中央区銀座2-7-18 銀座貿易ビル5F(メルサGinza-2)

イラストレーション・デザイン部門、童画部門、絵画部門の入賞、入選作品が展示されます。
お近くにご用のある方は是非お立ち寄り下さいませ。

2011/4/29(金)
久しぶりの更新となりました。
皆様お元気でお過ごしですか?
私事ですが、先日KFSからハガキが届き、コンペに応募したイラストが
昨年に続き佳作に入ったということで、下記の要領で展示されます。
お近くにご用のある方はお立ち寄り下されば幸いです。


☆デザインフェスタ展示用イラストコンペ佳作展
 ・展示会および作品販売
会場  GALLERYフェーマス
     東京都文京区本駒込3−20−3 講談社FSビル1F
日時  2011年5月14日(土)〜15日(日)
     11:00〜17:00 入場無料

B5サイズのイラストが200点くらい展示され、作者が販売を希望される物は
売られています。
是非ご覧くださいませ。

後になりましたが東北関東大震災は本当に恐ろしいことでした。
これから日本は再興するのではなく新興するのだと、
意識を変えていく必要があることを、言われた方がいらっしゃいました。
本当にその通りだと思いましたし、実際にそれぞれの意識が変わりましたよね。
私もそれ以来、普通に食事をとれるだけで本当にありがたいと思えたり、
様々なことにありがたみと感謝を感じられるようになりました。
被災されました方々は本当にお辛いと思いますが、
後ろ向きな私が言うのもなんですが、前だけを見つめていきていただきたいです。
心よりお見舞い申し上げます。


2009,2010diary