ホームページTOPへ

2013,2014diary

2014/12/30(火)
今年も残りわずかとなりました。
皆様お変わりなくお過ごしですか?私は
今年は童画展でも落選し、かなーり気落ちしたものでした。
けれどそのあと11月12月は展覧会に4つ、遠くは群馬まで、
電車を乗り継ぎ片道3時間以上かけて行ってみたりしました。
模写も今月は一枚3時間〜10時間かけて、8枚しました。
自分の絵も7枚仕上げ、その他にデッサンもしました。
今月ではないですが、動物園に行って何枚も動物を
ラフスケッチしたりもしました。
一枚の絵を1か月以上毎日描き続けたことはありますが、
違う絵を何枚も、毎日こんなにも描くことは、これまで無かったように思います。
勉強になりました。
まだ模写させていただき、勉強したい絵がたくさんありますし、
自分の絵も挑戦したいイメージがあるので、
描きたくて仕方ありません。
2014の最後、情熱に燃えてる私です。

2014/9/29(月)
アートコンテストの結果が準入選で、かなり長い期間落ち込んでいました。
絵もデッサンをしていたくらいで、あまり描かず・・・。
ですが先週思い切って絵を見る目を養うための旅に出てきました。
(といっても、準入選とわかる前から、もう行くこと決めてたんですけどね)
藤代清治美術館で生の影絵を拝見してきました。
NHKの日曜美術館で紹介されているのを見て、
17年前に一度、長野県の美ヶ原高原美術館で見させていただいたこと
あるんですけど、もう一度、さらに進化された影絵を見たいと思いました。
栃木県の那須高原まで行ってきたのですが、
良い思い出となりましたし、力を与えられました。
影絵もそれはそれは素敵でした。年を重ねられるほどに大作に挑戦されていて、
90歳を迎えられる方なのに、このエネルギーは一体どこから生まれるのか・・・!
まだまだ私もこれからだと、自分に道は開けると信じて、
とにかく地道に続けていこうと、底のほうから力をいただいた気分です。
高原の心地よさも最高でした。
那須よありがとう!藤代清治殿ありがとうございます!

(旅のスケッチ4枚しました。よろしくご覧ください!)

2014/6/9(月)
梅雨に入りましたが皆様お元気ですか?
更新が滞っていましたが、私も元気にしております。
絵もけっこう描いていましたよ〜。

今日はKFSの生徒さんのブログを拝見して、
毎日のデッサンが大事だと、思い知らされました。
絵は毎日のように描いてますが、上達がなかなか見えない私。
思うような仕上がりや、描きたいような絵が描けないこと、
結果も出なくて落ち込むことも多いですが、
できるなら落ち込んでいる時間をデッサンにつぎ込みこみたいものです。
落ち込むと気力も描く意力も失ってしまうのが、現状なんですが・・・。
病気との闘いでもあり、
絵を描くことで元気でいられるわけでもあり、
未来への一筋の希望の光でもあるので、
ポジティブに今はひたすら描いていくべきですね。

2013/12/7(土)
現代童画展から一か月近い日が過ぎようとしていますが、
展覧会場で先生からアドバイスを受けましたので記します
今回の先生はどこも褒めて下さらなかった・・・。
普通の画用紙でなく、アルシュという紙を使って、これまで通りの感じで
描いてみなさいと言われました。
あと構図の問題も指摘されました。もう少し小人とかたつむりの
関係をアップさせる形で、上のほうはいらないと言われました。
次に活かしたいと思います。

先日アルシュを使って練習してみました。
色が良く乗り、失敗した部分は歯ブラシでこすって消せるので、
思い切りよく描ける感じです。

もっと練習してみて、次回からこの線でいく予定です。
アドバイスをお聞きできて、良かったです。

2013/11/2(土)
冬めいてきましたね。
お元気にお過ごしですか?
今年も現代童画展に応募した作品が入選しました。
お近くにご用がありましたら是非お立ち寄りください。

第39回現代童画展
2013年11月8日(金)〜15日(金)
am9.30〜pm5.00(最終日はpm1.30までに入場し2.30まで)
東京都美術館

今年は会から招待ハガキ(配るための)をたくさんもらったけれど、
ほとんど減ってませ〜ん(^^;

2013/7/30(火)
皆様お変わりありませんか?
暑中お見舞い申し上げます。

打ち上げ花火の絵を描いてみました。

どうぞお元気にお過ごしください(^o^)

2013/5/16(木)
暖かくなりましたね。
昨日庭で作業していたら、もう蚊に刺されてしまいました。

さて、遅くなりましたが個展の写真をアップします。
たくさんの方に足をお運びいただき、
おかげ様でたくさん勉強させていただきました。
ありがとうございました!
  

  

  
お客様がいらっしゃる時は撮れなかったので、
どなたも写っていない写真ですが…。


本当にたくさんの方にお世話になり感激いたしました。感謝いたします。


2013/4/3(水)
雨で寒い日です。
咲いた桜が雨で散り始めています。


初の個展を開催します。
10年以上前からこれまで描きためた絵を、
40〜50点くらい展示する予定です。
お近くにご用がありましたら、お立ち寄りいただければ幸いです。

中里まどか絵画展
4月19日(金)〜24日(水)※但し22日(月)休館
10:00〜19:00 初日14:00〜 最終日16:00まで
福生市プチギャラリー(JR青梅線福生駅構内)
tel 042-551-1316(同ギャラリー)

展覧会の模様をまたここでお知らせさせていただきますねー。

2011,2012diary