ホームページTOPへ

2015,2016diary

2016/10/29(土)
風邪が流行ってますね。
お元気ですか?

おかげさまで今年も現代童画展に無事入選しました。
教室で描いた絵の方のみでしたが、嬉しいです。
11月9日(水)から15日(火)まで
東京都美術館での展示になります。
お近くにご用がありましたら、よろしければご覧くださいませ。

今週は受けていた健康診断の結果も出て、
現代童画展の結果と2つの結果を待って、
ドキドキしてました。
健診も特には問題なかったです。

昨日、文化勲章を受章された草間弥生さんは、御年87歳。
一日9時間制作されてるそうです。
以前拝見したテレビ番組では、
入院しながら外出許可を取って、
毎日制作現場に通って、制作されている様子が映されてました。
同じ病いを持つ身として、尊敬やら励ましやら
色んなプラス感情を与えて下さいます。
私も体が健康と出たからには、
もっと頑張らないといけないですね。

2016/10/14(金)
お久しぶりです。
寒くなってきましたね。

現代童画展に、もう一点出品しようと、
ここ最近はずっとその絵を描いてました。
最終的には母に見てもらい、
少しアドバイス通り描き足しましたが、
先生には一度も見ていただいてないので、
ちょっとドキドキです。

最近、自分の絵に自信が無くなっていて、
教室以外ではあまり描かなくなっていました。
ですが母が習っている絵の教室の先生の個展に伺ったとき、
私のことも気に留めて下さり、描けていないことを
お話したら、「自分の絵を描くので良いのよ」と
言って下さり、すごく励まされました。

それで現代童画展に、一点描いてみようと思いました。

      「あじさいの想い出」
カイトとちいちゃんとあじさいを描きました。
楽しんで描けて良かったです。

2016/7/4(月)
KFSアートコンテストへの絵も描いてました。
これは自力で描いて母のアドバイスを少しもらって
仕上げたのですが、ちょっと今までと違っていて、
感情を絵にぶつけてみたといいますか・・・。

「嘆き」というタイトルです。
コンプレックスなどを引きずっていることを
表してみました。

私、障害やコンプレックスをたくさん持ってます。
何枚かここで自分の写真載せてますが、打ち明けると実は
本当は浅い奥二重の目なのですが、
ネプチューンの堀内健さんみたいな方法で自分で深い奥二重を
作るとくせがつくので、それで通していて、ここでの写真もほとんど
それで撮ってます。
でもその顔は表情が出なくて、「激暗」と言われたりします。
本当に素の顔↓

ごめんなさいね

そんな嘘やコンプレックスを抱えていたら
苦しさから上のような絵が生まれました。
いつもと違いますね、失礼いたしました。

2016/7/3(日)
梅雨明けしたように暑いですが、
お元気にお過ごしですか?

やっと現代童画展へ出す絵が完成しました。
案を練ってから5か月くらいかかってしまいました。
電車に乗れなくなってしまい、教室に1か月くらい行けなくて
全く進まなかった時があったり、こんなにかかって、
完成出来て嬉しいです。
と言っても、先生の指示をお聞きして、
ロボットのように従って描いてみただけですが・・・。


今回はおやつを食べてます。
先生のおかげで、今までと違いすごく落ち着いた絵となり、
気に入った作品となりました。

夏に向かって、くれぐれもお体大切に栄養補給なさって下さいね!

2016/5/19(木)
お元気ですか?
日差しが強いですね。

先週、旅行してました。
LE VELVETSさんのコンサートを聴きに
静岡県の清水へ行ってきました。
清水に着いてすぐに食事を取ろうと、お蕎麦屋さんに入ったら
向かい側の席の4歳の女の子がニコニコニコニコ見てきてくれて、
その人懐っこさに、一気に御殿場の方々の温かい人柄に
触れていたことがよみがえってきました。
今回の旅でも穏やかな方ばかりに触れられて
時が経っても変わっていないことが嬉しかったです。

清水駅と港近くでスケッチしましたが、
あまり落ち着いて描けなかったので気に入らず、
家で写真とそのスケッチと記憶を元に描きました。

清水駅からの風景。富士山が見えました。


港からの風景。潮の香り漂う風。
空も海も澄み渡る青。気持ち良かったです。

コンサートも本当に素敵でした。
LE VELVETSさん達も本当に温かい方々なのです。
歌にもお人柄にも感動してしまいます



LE VELVETSさんをイラストしました。
(1年くらい前に描いたものですが)

幸せな旅でした。


2016/3/18(金)
あまり「寒い」と感じない陽気になりましたね。

今年もポスター制作を依頼され描きました。

今回は「おじいさんおばあさんと子供と天使を入れて描いてほしい」と
具体的な注文があったため、下書きで提案を2通り出して
通ったほうをポスターに描いて、OKいただきました。
ハートにしたので、ちょっと結婚式のウェルカムボードっぽいかな・・・と、
通るか不安もありましたが、笑顔で喜んでいただけました。

現代童画展に向けての絵も案が決まり、
鉛筆での下書きを描き込み出しました。
「教室に持ってきていい」と先生がおっしゃって下さったので、
細かく指示を受けながら描いているので、今回からは心強いです。

通う電車にも教室にも、ようやく慣れてきました。
余裕が出てきて描くことに集中できて、ほっとしているこの頃です。

2016/2/16(火)
寒暖差激しいですがお元気にお過ごしですか?
インフルエンザも警戒レベル・・・私は一足先にかかってしまいました。
医師と相談してタミフルを選択し、飲み続けましたが、
意識にはまったく影響なかったです。
だけど熱は下がっても医師からの外出許可が出ていなかったので、
ひとつのコンサート行けなくなりました。
毎日続けていたクロッキーもその間はさすがに休んだのですが、
そのため腕が鈍りました。
39度台の熱が出ても、私の場合元気なので、
これからはそういうことがあっても、
少しは描いておかないといけないかも・・・と思いました。
今は感覚を取り戻してきてます。

ここで最近のクロッキーや教室で描いた作品を紹介させて
いただこうと思ったのですが、最近思うように使えなくなった
アプリケーションソフトがあって、そのためカメラで撮った画像が
小さくできなくなってしまい、
容量の問題で画像が載せられなくなってしまいました。
解決するまでは携帯で撮った写真しか載せられませんが、
どうぞよろしくお願いします。

今、秋のコンテストに向けて案を練ってます。
インフルエンザくれぐれもご注意くださいね!
(この写真は昨年11月末。コンサートへ行く日の幸せな一枚です)

2016/1/11(月)
遅ればせながら、新年おめでとうございます
本年も幸せの多い良いお年でありますように・・・。

ここのところ毎日クロッキーして過ごしてます。
先生にお見せしたら「初詣も行かないで描いてたの?」と
描いた日付を見て言われてしまいましたが、
「良いから続けるといい」と言っていただけました。
童画に小人を描いているので、人体の骨格しっかりとらえるためにと
始めたのですが、人体デッサンの本を見てそのまま真似て、
子供や大人を描いてます。

今年も色々と学ぶことの多い年になりそうです。
未熟者ですが、本年もよろしくお願い致します。

2015/11/29(日)
冬間近ですね。
今月から絵を習い始めました。
「メリハリをつけた絵が絶対に描けるようになりますよ」と先生に
言っていただけました。
来年のコンテストに確実に入選できるようにしたいと思います。

あともうひとつ習い事始めましたが、はずかしいので何かは秘密です。

ここ最近、心の状態が悪くて、母からも「いつも苦い顔してる」と
指摘されていました。
お会いした方々へ「申しわけなかったです」とあやまりたいです。

習い事を通して最初は大変ですが、人との交流で修行しています。

2015/11/8(日)
寒くなってきましたね。
今日から現代童画展が始まりました。
東京都美術館です、お近くにご用のある方は是非どうぞ。

髪切りました。良い悪い、意見がはっきり二分してます・・。


2015/10/29(木)
結果届きました。
おかげさまで「あじさいと歌う」入選しました。
ありがたき幸せです。

2015/10/23(金)
寒いくらいになってきましたね。どうぞお風邪などひかれませんように・・。

明日から現代童画展の受付開始です。
2点出品予定です。
2点目を額装しようとお店に行ったら、店員さんに新しい下準備の方法を
教わりました。「ジェッソという画材を下塗りしてから描くと発色がいいですよ」と。
けれど、「では試してみよう」と買って帰って、早速塗って準備して、
三点目にとりかかろうかとしましたが、
アイデアが浮かばずそのままになってしまいました。
発色が本当に良くて私が描くのに合っているのか、試すのは来年でしょうか・・・。
次の絵を描くの楽しみです。

昨年は落選し、今年はどうなるかわかりませんが、
とにかく描いたので搬入に行きます。
まだ出してもいませんが、もう結果が届くのが怖い〜(**)

今度髪をバッサリ切ろうか悩み中です。

2015/9/22(火)
秋になりましたね。お元気にお過ごしですか?
LE VELVETSさんのCDを聴いてうっとりしている毎日です。
かっこいいの〜〜、美しいの〜〜、秋の夜長に聴くのにもピッタリです。

アートコンテストの絵が返却されてきました。また準入選でした。
アートコンテストには毎年出してますが、もう4年も入選果たしてないです。
来年からもっと考えなければいけませんね。

今月は4つの展覧会に足を運び、絵を拝見させていただいてきました。
そこでイラストを拝見して、やっぱりイラスト描けるようになりたいな・・・と。
父も母も油絵を勧めてくれるのですが、かわいい絵が好きな私は
同じようにかわいい絵が描けるようになることに憧れるのです。
と、言いつつも、その拝見した展覧会を主催された教室の先生は、
イラストも油絵も描かれる方なので、そしてその方の油絵を母は絶賛し、私は
その方のイラストが好きなので、イラストと、いずれは油絵も教えていただけたらと
思っています。
教えていただけたら願ったり叶ったりなのです。
今度見学させていただきに伺います。
何しろ人との交流が苦手な私は教室の方にご迷惑かけるだろうと
心配でならないのですが・・・ネガティブになっては何も始められないですね。

奥多摩のカフェ&ギャラリーに行ったときの風景です。
緑が多くて「目に良い!」という感じでした。

2015/8/26(水)
急に涼しくなりましたが、体調崩されてないですか?
ここ最近は風景画描いてました。

以前水彩と油彩で描いた同じ写真から、
今度は大きいサイズの用紙に、
水彩で春の景色っぽく描いてみました。
まだ完成か分からないのでここに載せます。
「どれどれ」と見た父に「油絵のほうがいいね」と一言、
ばっさり言われました〜(><)。

2015/8/5(水)
猛暑続きですが、皆様お変わりなくお過ごしですか? 私は
数か月前に描いていた絵にバックを濃く付けてみたりして、
仕上げてみました。コンテストに出品予定ですがアップします。
そういえば、先日描き始めた祖母とおばの絵は
まだそのあと手つかずの状態です。
ときどき会いに行きますが、寝たきりと言っても
全然せつない状況ではなく、逆に元気を与えてくれる
不思議な力を持っている祖母ですので、
「やっぱりあの絵はちょっと違う」と思ったので、もう描かないかもしれません。
けれどまた違う形で描きたいです。

2015/7/18(土)
今日で最後の教室。
風景画を仕上げました。

「色の出し方は良いけれど形を捉えるのがまだ甘い」ということで、
先生にあちこち手を加えていただきました。
勉強になりました。
夢中になって絵が描けて楽しかったです。
今後、知人や教室の仲間もすすめてくれたので、
そして父母も許可してくれたので通信の美大を始めようか、
それともまた他の絵の教室で油絵習いだそうかなどと考えています。
いずれを選んでも情熱を持って挑むことが何より大切だと思いますが、
マイナス思考に陥りやすく、心折れやすいのが問題です。
けれど多くの方から絵を描くようにとすすめられていますので、
成功を信じて、できる限りの情熱を持って進んでいくしかないです。
何より、絵を描くことが生きる力を与えてくれるのです。

2015/7/13(月)
教室で風景画を写真から描きました。
もう一度行った時に仕上げる予定ですので、
まだ途中段階ですが、こんな感じです。

以前水彩画でも描いた風景写真から描きました。
今回もやっぱり水彩画の癖が出てしまい、
教室の仲間の方に指摘され、焦りました・・。
油絵、難しいです。

先日23歳の時に描いた油絵を、「ほぼ初めて描いた」と言いましたが、
小、中学校の時に数枚描いたことあったんです。
中2のときの自画像はこれです。

中2のとき
同級生などと全然口がきけない子供だったので、この頃から絵を
習っていれば良かった〜と思いますが、後悔しても仕方ないですね。
余談ですが、この頃は御殿場に住んでたんですけど、全然しゃべれない私でも
同級生みんな優しかったです。御殿場の方、情に厚い良い方ばかりでした。

ついでに23歳のときのものを紹介
 
母と祖父母と私の親子三代展を開いたときのものです。
父の知り合いの方のギャラリーをお借りして開きました。
母の油絵がほとんどなのですが、あと祖父の写真と祖母の書と
私の絵を少し飾りました(祖母の書はこの写真だと写ってないですね・・)。
前にどーんと写っている人、幽霊じゃないですからね。
ただこの時高熱を出したあとだったので、普段より少ーし覇気がないと思います。

2015/7/5(日)
油絵の教室で静物画また描いてきました。

油絵を描きなれていなくて、水彩画のくせがどうもでてしまったようで、
途中、先生から「水彩のほうが好きですか?油絵は嫌いですか?」と
聞かれてしまい、すごく焦りながら描きました。
だけど最終的には「女性らしい絵」と褒めていただけました。
油絵だと色が乗るので、強い色が出せない私でも、
これなら淡すぎることがなく仕上げられます。
ですので水彩より向いているのかも。

2015/6/27(土)
明後日からアートコンテストの受付開始なんですが、
一枚目は完成としましたが、次を描き始めていたけれど、まだ途中です。
祖母とおばの姿を鉛筆で描いてたんですけど、
祖母の姿がせつなくなりすぎて、どうしていこうか悩んでいたら
時間が迫ってきてしまいました。
これから時間ぎりぎりまで描いてみようかとも思います。
現実離れをした絵をここ最近多く描いてきて、
現実世界、寝たきりの98歳の祖母の姿を描くのはちょっと勇気のいることです。

2015/6/24(水)
ギャラリーフェーマスで展示されていた絵が戻ってきました。
早速、童画コーナーにアップいたしました。
2枚のうちの1枚、「雨も楽しく」がインストラクター賞をいただきました。
去年の落選続きを考えると、嬉しくて信じられません。
これからも強い気持ちを持って進んでいきたいです。
いつも応援ありがとうございます。

2015/6/17(水)
 いま油絵を期間限定で習ってます。
油絵はほとんど描いたことありません。
先日教室で一枚仕上げましたが、「色をもっとのせましょう」「筆に迷いがある」などと
先生から言われ、仕上がったとは言えないですね。
それに先生の手もかなりお借りして描いたので、
作品とは言えませんが試作品はこちら


ちなみに23歳の時にほぼ初めて描いた油絵の自画像はこれです。

このころの方が元気に描けてました・・。

2015/6/5(金)
梅雨入りですかねー。
まだアートコンテストの絵が仕上がってません(><)
途中挫折し、今、夢中になって描いてます。
先日お世話になっているセンターから頼まれ、
ポスターを制作したのですが、
こちらでも見ていただきたくなり、アップします。

実はこれは2回目の作品で、一度目に頼まれた時の作品はこちら↓
(ぬいぐるみのアルクちゃんに持ってもらってます。)

それから、まだ返却されてきていないので載せていませんが、
先日ギャラリーフェーマスで展示された絵を見に行って、
記念に撮ったので載せます。
せっかく訪れたので、のんびり居たらKFSの先生にお会いできて、
アドバイスをお聞きできました。ラッキーでした。
おかげで制作意欲が湧きあがりました。

上下2枚とも私の作品です。
強いところを入れると良いと先生から言われましたが、
やっぱり写真で見ても全体、淡いのが分かりますね・・・。


2015/5/15(金)
更新が長らく滞っていて申し訳ないです。
皆様、お元気にお過ごしですか?
私は風邪をひき、今は回復途中です。
KFSアートコンテストへの絵を制作中です。
コンテストに出す絵を他にも3枚仕上げました。
2枚は来週の火曜日、5月19日からギャラリーフェーマスで
展示されます。
東京の文京区駒込にあります。
お近くにご用のある方は是非お立ち寄り下さい。
返却されて来たらこのHPにもアップしますねー。

母と旅行にも出かけました。
最近少しアクティブに出かけてます。


2013,2014diary